読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行方不明になったボタンのありか

今日掃除中に、カーディガンのボタンが一個取れて無くなっていることに気づきました。
「取れそうだなあ」とは気付いていたのですが、とりあえず寒かったのでそのまま羽織っていたので、いつ取れてどこに行ったのかわからなくなってしまいました。
気づいた時にはそれらしいものは落ちていなかったので、フローリングの上ではないなということで、ラグの上や家具の隙間など掃除のついでに探してみたのですがどこにも見つからなかったのでしょんぼりしてしまいました。
同じようなボタンを買ってきて付けるしかないかなあなんて半分諦めていた時です、インターホンが鳴って宅配が届きました。
玄関に行き、通販で買ったものを受け取りサインをして配達員さんを見送ったあとふと、玄関に置いてある靴の中にグレーのボタンを発見したのです。
まさかこんなところに?とびっくりしましたが、廊下を掃除している時には見つからなかったのにいつの間にと色々考えて、トイレに来た時に落ちたのかもしれないと思い至りました。
うちのトイレは玄関のすぐ横なので、トイレにいく時には必ず玄関の前を通るのでその時だろうと思い至りました。
もしもこれがトイレの中にボタンが落ちていたら大変だったと、靴の中で良かったなあとホッとしました。
でも靴の中もなんか嫌なので、しっかり洗ってから今度こそちゃんと縫っておきました。